普通の生活では体験できないこと

20070422d.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
*****
『少しずつ成長していくのを見て楽しむ。』
塾を経営している私がこう言うと、1番最初に思い浮かぶのが塾生の姿だと思います。
確かにそれもそうなのですが、成長していくのは塾生だけというわけでもありません。
***
今日、中島塾金石校の蛍光灯約50本を新品に交換しました。
今まで使っていた蛍光灯は中島塾が入る前から備えつけてあったもので、管の中に斑点模様があるなどイマイチな感じでした。
私自身子どもの頃両親から
■そんな暗い場所で本を読んでいたら目が悪くなるから電気をつけなさい。
■そんな姿勢で本を読んでいたら目が悪くなるから姿勢を正しなさい。
■ゲームばかりしていたら目が悪くなるから1日1時間にしなさい。
と散々注意を受けてきた影響もあるのかないのか。前々から交換したい交換したいと気になっていたのです。
思い切って50本交換しました。
場所(教室)によって2種類の色を使い分けました。
思い返せば、1つ前の「成長」は、窓文字をキレイに直したことでした。以前は塾のパソコンとプリンタを使いA4の紙1枚に1文字ずつ印刷して外に向けてテープで貼っていたのですが、先月プロの業者にお願いしてカッコイイ窓文字にしたのです。(関連記事1)(関連記事2
もちろん塾生の成長が1番嬉しいですが、これはこれでナカナカ味わい深いもの。
フフフのフ。
また次の成長を楽しみに頑張ります。
*****
[今日の暗算コーナー]
問題・25×9を暗算で求めましょう。(小学・算数)
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の問題の解答も出ます。