タカラバコin米丸公民館

中島塾が春期特別講習中であっても、タカラバコの活動では結構自由に飛び回っている中島塾の中島です。

毎月第1土曜日は米丸公民館でタカラバコをしてきました。

初めての子どもたち(低学年)には、おばけキャッチジュニア・お先に失礼します・ソックスモンスターなど、ベテランの子どもたち(高学年・中学生・高校生)には、セレスティアを紹介しました。

***

セレスティアは、このブログでは初めての紹介になるかもしれない。下の写真のゲームだ。

みんなで飛行船に乗り合わせてドンドン先の世界に進んでいくのだけど、途中で嵐や雷など様々な障害が訪れる。乗組員は1人の船長とその他のメンバーで構成されており、メンバーは船長が障害を乗り切れると思うかどうかを考えて、乗り切れると思えば乗り続け、乗り切れないと思えば船を降りてポイントを確保する。チキンレースと言ったら分かりやすいだろうか。

私は最初調子良く勝っていたのだけど、途中で1度中断し、また最初からやることになった2回戦はボロボロで、「ゲームはかせ」の看板に傷をつけることになってしまった。

まあ新しく来てくれた小学校低学年の子たちが満足して笑顔で帰ってくれたのでよしとしよう。ゲームはかせの看板には残念ながら傷がついてしまったけれど、タカラバコの看板は守られたと言えるのかもしれない。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月2日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆4月9日(土)第2土曜日は大徳公民館

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。