『合格小論文』VS『記述問題攻略法』

20070620p.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
*****
先日告知したイベントが、今日行われました。参加塾の塾生が出席するのはまあ普通なのですが、塾外からの参加や保護者の方の参加がとても多く、みなさんの小論文に対する関心の高さを感じました。
私も塾生と一緒に講義を聴き、イロイロ勉強させていただきました。
一問一答形式の問題集をあんなふうに使うなんて・・・。
早速塾に帰って塾生とやってみました。
少しアレンジを加えると、もっともっと受験にピッタリ役立つものになりそうです。
これから研究して、専用のプリントを作ったりルールを整備し、この冬中島塾塾生には「記述王」になってもらおうと思います。記述を制する者は石川県公立入試を制する、ですヨ。
*****
[今日の人物コーナー]
問題・1338年に征夷大将軍となり室町幕府を開いた人物は誰か。(中学・歴史)
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の問題の解答も出ます。

『合格小論文』VS『記述問題攻略法』 への2件のコメント

  1. DrNERO・一橋進学塾の中村です。

    昨日は大変お世話になりました。
    多くの塾生に参加頂きまして、大変恐縮です。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    m(v_v)m

  2. 中島先生

    NERO先生、ご丁寧にありがとうございます。
    先生のお話をあの場だけで切ってしまわずにこれからも自塾で続けて指導していくのが大切ですよね。力及ばずながらNEROイズムを少しでも伝え続けられるように頑張ります。

現在コメントは受け付けておりません