息子の「お仕事」

20070720f.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は息子(4歳)の話を1つ。
*****
ここ数日、息子が幼稚園から帰ってくる時間と私が塾に出かける時間とが近いです。
息子帰宅→私支度→私出発
という具合。
息子は最初の頃は普通に
息子『パパ、お仕事いってらっしゃーい。』
ってなモンだったのですが、最近何だか少し様子が変わってきました。
息子『パパ、ボクもお仕事行くよ!』
と言い出したのです。
***
で、なぜだか分かりませんが私もノッてしまい、先日
私『そうかそうか、では一緒にお仕事行こう!』
と言って息子を車に乗せ、家の周りを1周してみました。その後再び家の前で息子を降ろし、
私『息子、お仕事頑張ったね。さあ家に入ろう。』
と声をかけたのです。息子は大喜びしていました。
息子『ボク、お仕事終わったし家入るわ。パパはお仕事いってらっしゃい。』
みたいな。
・・・それから息子は「ボクのお仕事=家の周り1周」ということを完全にインプットしてしまい、毎日私が塾に行く前に私の車で家の周りを1周しています。
[地球に宿る全ての生命へ]
ムダに地球を汚してすみません。
*****
[今日の一言]
私の仕事も、・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。