ほっこり

20090117a.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日のお昼はラーメン屋に行ってきました。初めて行くお店です。
*****
私の家の近くには、「どんな店が入っても長続きしない呪われた土地」というのがあります。私が知る限りで3ヶ所あります。例えばの話ですが、トンカツ屋が入ってもラーメン屋が入ってもメガネ屋が入っても焼肉屋が入っても1年でつぶれる場所、皆様もそんな場所をご存知でないでしょうか。
で、私が今日行ったラーメン屋というのが、件の「呪われた土地」に入ったお店なのです。
(うーむ、大丈夫かなあ。)
せっかくの外食ランチですから、少しでも気分良く食べたいもの。私はこのラーメン屋にするか、それとも手堅く1度行ったことがあって気に入っているお店にするか迷いました。
(ま、行ってみるか。)
結局好奇心が勝ち、家族でラーメン屋へと赴きました。
***
[結論]
いやあ、良かった。
***
■味
■接客
■雰囲気
■他のお客さんの様子
どれも良かったです。ナイスラーメン。ナイスラーメン屋。
このラーメン屋のオーナーは、前の店舗が次々と変わっていることを知っていたのでしょうか。知っていて始めたとしても知らずに始めたとしても、これはスゴイことですよね。
知っていて始めたのならすごい度胸です。『俺のラーメンはどこでも売れる!』という確信を持って日々の仕事に取り組んでいるのでしょう。
知らずに始めたのならすごい幸運です。今までの店舗の鬱憤を晴らす大活躍。『どうせまたすぐつぶれるぜ。』というような周囲の陰口を跳ね返して余りあります。しかも、細かい話になりますが、前の店舗が次々と変わっていくうちにきっと賃料も少しは下がっていると思います。
別にオーナーを知っているわけではないのですが、ラーメンを食べていて何だか心が温かくなりました。成功おめでとう、オーナー。また近いうちに食べに行きます。
*****
[今日の一言]
私の息子(4歳)が、・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。