じいちゃんのかみのけ

20080202d.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は息子(4歳)の話を1つ。
*****
ここに書いたことはありませんが、私の息子は絵を描くのが好きで毎日いろいろな絵を描いています。写実派で、特に人物画を得意にしています。
20090414a.jpg
[写実派の息子画伯・通常バージョン]
*髪の毛の部分がギザギザになっているのを覚えておいてください。
*それと、私の義父(嫁の父・息子にとっての祖父)は毛髪が少し寂しい感じといいますか、頭部について端的に表すと「ハ」から始まって「ゲ」で終わるタイプであることも覚えておいてください。
***
さて、先日義父の誕生日だったのですが、日頃からの感謝の気持ちを表すために、息子が義父の似顔絵を描いてプレゼントすることにしました。
-絵を描く息子とそれを監督する嫁。-
嫁『おー、上手に描けとるねえ。』
息子『うん。』
嫁『今から髪の毛描くの?』
息子『うん。』
-息子、左側から髪の毛をギザギザに描き始める。-
嫁『あれ?息子、じいちゃん(嫁の父)の絵だよ?』
-しばし手を止めて考え込む息子。-
息子『あ!そうか!わかった!』
20090414b.jpg
[写実派の息子画伯・じいちゃんバージョン]
*****
嫁にとっては自分の実の父親なのに、・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。