素振り(すぶり)

20070817b.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日はいい天気でしたね。
*****
あまりにもいい天気で外に出てみたくなったので、私はサンダルで家の前に出ました。しかし、すぐに手持ち無沙汰になったので、野球用のバットを持ってきて素振りを始めました。
ガラスの前で構えをチェックしながら一振り一振り丁寧に行います。
で、数回振って気がついたのですが、やはりサンダルだと足元が弱くてスイングがうまくできません。
(あ、これって勉強と一緒じゃないか。)
速くスイングするには上半身が大切だと思われがちですが、実は1番大切なのは下半身です。極端な話、裸足で氷の上に立ってバットを振ろうと思ってもなかなかうまくいきませんよね。
勉強も同じで、じっくりと足元を固めるようにして前学年もしくは3年前4年前の復習をすることが大切だと思います。
ま、中島塾では毎日プリントで足元を固めながら、同時に授業で予習もしているんですけど。
*****
明日も天気良さそうです。きっと・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。

素振り(すぶり) への2件のコメント

  1. 貞坊

    いいお話しでしたね。私もしっかりと足下を固めて生きていきたいと思います。

  2. 中島先生

    コメントありがとうございます。
    足下って地味ですけど大切ですよね。

現在コメントは受け付けておりません