練習と試合

20070712a.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
*****
先日、少年スポーツの試合を見る機会がありました。
あるチームの監督だかコーチだかが、試合中の選手に対して細かいことをいちいち全て注意しているのを見て、私はすごく違和感を覚えました。
***
それは
練習で
言うことなんじゃ
ないかな
***
練習で細かい指示を出し、できるようになるまで繰り返し、試合ではある程度選手に任せる。「肩の力抜いて、練習どおりにいけよ!」というわけです。私はこういうスタイルが好きなんだと、改めて気づきました。
中学生は定期テスト直前です(終了した中学もありますが)。本当は細かい注意もあるのですが、それはテスト後(次回のテストに向けて)に回すことにし、今は4月からこれまでの授業が選手(塾生)の胸に刻まれていることを信じます。
*****
本当は件(くだん)の監督だかコーチだかが言っていた具体的な・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。