ツータック

200706020s.gif
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日新しいスラックスを買いました。
*****
私は現在、塾内では
■半そでシャツ
■ネクタイ
■スラックス
という格好で授業をしています。で、そのスラックスなのですが、ツータック(タックという折り返しが2つ入ったもの・ウエスト回りにゆとりが出る)のものを買いました。
(ツータックかあ・・・。)
***
私は高校時代、ボンタン(ウエストから太ももにかけてが緩やかで足首が締まっているズボン)をはいていたことがありました。ボンタンにはタックが入っています。どのくらい入っているかというと、たっくさん入っています。タックさん。タッk/(関連記事
***
30歳を超えた今、やっと「タック」の意味が分かりました。タックっていうのは私のような腹の出たオヤジがはくものだったんですね。腹筋がギュッと引き締まった高校生がはくものじゃなかったんですね。
新しいスラックス、すごく動きやすいんです。
ポケットに入っているものの出し入れがすごくスムーズだし、しゃがんでもお尻部分が破れる心配はないし(過去に2枚大破させた経験あり)、お腹もすごくラクです。タックってこういうことだったのか。そりゃ高校生はタック禁止でもいいや。
タック、ありがとう。これからもよろしく。
*****
もう、・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。

ツータック への4件のコメント

  1. nakatomi

    いや~、私は高校時代から、ずっと「ツータックじゃなきゃかっこ悪い」と思っていましたので、スーツもずっと、最低ワンタックで通しておりました。そして今でも。
    ずっと、私は高校時代から、今のプロポーションのままですから、タックが必要だったのかもしれませんけど・・・
    それにしても、いつから、中高生はブランド物?の制服を着なくなったのでしょうね。”King Dash”かっこよかったけどな。ワインレッドの裏地とか。

  2. 中島先生

    nakatomi先生コメントありがとうございます(^^)
    えー!King Dashご存知ですかー!私、中学時代はよくカタログ眺めて『ほしーなー』とかつぶやいてましたよ。制服上下はもちろんのこと、小物もカッコイイんですよね。エチケットブラシとかボタン裏とか。

  3. nakatomi

    そりゃ~全盛期でしたから。知ってます。
    自宅が、キャンパス金沢の近くという事もあり、ちょくちょく行ってました。
    小物。ありましたね~。カラーが白地に赤いラインとロゴマークでかっこいいし、中学の時でも、それぐらいはセーフでしたから。
    裏ボタン(と私の学校では言ってましたけど・・・)の最も真面目なプラスチックに金文字のものは愛用していました。
    中学の時は、タテポケのずぼんを斜めポケに直してはいていました。
    やっぱ、今、思い出してもかっこいいですね。

  4. 中島先生

    地域ごとにちょっとずつ違いがあるんですね。面白いなあ。
    「タテポケ」って十数年ぶりに発音しましたよ(^^)
    制服・・・・・・着てみたくなったなあ・・・・・・(笑)

現在コメントは受け付けておりません