無機物に話しかけられる私

20070902a.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日の午前中は息子(5歳)と散歩。
*****
散歩と言っても息子は自転車に乗っているのだが、まあ散歩。
よく知っているはずの道なのだが、車と徒歩とでは感じ方が異なる。
歩いていると、車のときに見えなかったものがよく見えるようだ。
景気が悪いせいか、それとも元々こんなものなのか、空きテナントがよく目に入る。
その空きテナントが私に向かって話しかけてくるような気がするのだ。
空きテナント『中島先生、ここで塾やろうよ!』
空きテナント『中島先生、今から動けば来春に間に合うよ!』
イメージしてみる。
やればおそらくうまくいく。
しかし気分は乗らない。
理由はいくつかあるのだけど。
***
ただ、すごく矛盾するのだけど。
こんな私の気持ちを変えてくれるような出会いも、心のどこかで求めている。
*****
たかが散歩ごときで、・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。