中島先生の根幹

20070907a.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は私の思考の根幹について1つ。
*****
いつもブログをご覧くださっている皆様はご存知だと思いますが、私は結構くだらない人間です。その証拠に、「今日は日本シリーズの結果を知らないまま家に帰って、ドキドキしながらプロ野球ニュースを見よう!」と思っていたら、ついさっきうっかりヤフーのトップページを見て知ってしまい、11月になって1番ガッカリしました。
そんな私でも、全てにおいて心がけていることが1つだけあります。
それは、「私に関わった全ての方に幸せになってもらいたい」「私に関わった全ての方が幸せになるように行動したい」ということです。
それは、両親に対しても、嫁に対しても、息子に対しても同じですし、塾生やその保護者の方に対しても同じです。
■両親には「この子(私)を生んでよかった。」と言われたい。
■嫁には「この人(私)と結婚してよかった。」と言われたい。
■息子には「この人(私)の子どもでよかった。」と言われたい。
■塾生には「この塾に入ってよかった。」と言われたい。
■保護者の方には「この塾を選んでよかった。」と言われたい。
その一点だけは譲らないという気概でいます。
***
ところで、今日私の携帯電話に1本の電話がかかってきました。
で、その電話の主がおっしゃるには、
『聴衆300人の規模で講演をしてください。』
とのこと。
もちろんやります。
***
私は全力を尽くします。
私を推薦してくださった方の顔に泥をぬらないように。
私に依頼してくださった方を後悔させないように。
私の話を聞いてくださる方々の時間を無駄にしないように。
話の後、ほんの少しでも「まあ聴かないよりは良かったんじゃない。」と思ってもらえるように。
大げさに言うと、私に関わった全ての方に幸せになってもらいたいのです。
「中島に近づいたら損する」とか思われたくないのです。
絶対に。
・・・・・・・・・。
でも私、上がり症なんですよねー。
*****
今その準備をしていて痛感しているんですが、・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。