新しい取り組み

20070501c.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
*****
先日中島塾3校舎目となる中島塾NPS米丸校を3月からスタートすると告知しましたが、来年度はまだ他にも新しいことをやります。
***
まずは「短期集中特訓コース」。
■1ヶ月「算数 割合」生活
■1ヶ月「算数 速さ」生活
■1ヶ月「理科 計算問題」生活
■1ヶ月「数学 大問1」生活
1ヶ月間1つの単元のみを集中的に行い極めるコースです。中学受験にしても高校受験にしても複数教科を総合的に見ていく必要があるのですが、このコースはそれをあえて無視し1つの単元に絞って指導します。もちろん特定の単元が極端に苦手な子への対策コースなのですが、実は私は、成績が悪くてやる気が起きないような子にもこれらのコースを勧めたいと思っています。
『英語も、数学も、国語も、理科も、社会も、文法も、方程式も、圧力も、奈良時代も、関係代名詞も頑張れ。』
こんなこと言われても、何から手をつけていいか分からないと思いませんか。そんな子に、まずは1つの単元で成功体験をしてもらいたいのです。中島塾で1ヶ月間精神的にも肉体的にもたくさん辛い思いをしてもらって、そのかわり心に太い柱を立ててもらおうと思います。
次に「小学校低学年生 半塾半通信コース」。
■内容・月謝半分コ!中島塾ハーフ
景気が冷え込んでいる今、各ご家庭が一生懸命取り組んでいることは、「家でできることは家で」「自分でできることは自分で」。しかし、塾費用を節約して家でやろうと思っても、例えば通信教育に申し込んで子どもに任せっぱなしにしても、封も開けないまま何ヶ月もたまってしまうことが多いでしょう。そこで、通塾回数と月謝を両方とも半分にして、各ご家庭の経済的な負担を軽減するとともに、その分しっかり家で「お父さん先生・お母さん先生」をしてもらおうと思います。私は、メール「中島塾 hot line」でお父さん先生・お母さん先生に指示を出し、それをしっかり守ってもらいますヨ。また、こうやって塾とつながっておくと、いざというとき教育相談にも乗りやすいです。私は仕事柄いきなり相談電話や相談メールを受けることがありますが、初対面の方に対するよりもより的確なアドバイスを差し上げることができると思います。
…。
……。
………。
オチがないのですが、今日はこの辺でー。
そして、詳細はホームページをリニューアルしたときにまたー。
*****
今日はなぜこのような固い記事を書いたかというと、・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。