中島先生の子育て論

20070517b.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
*****
私はブログを書くとき、特に差し障りなければ、その出来事がいつ起こったのかをはっきりさせずに、「先日」と書くことが多いです。しかし今日の記事は日付を限定します。
今から書くことは、1月24日(日)の午前中に起きた出来事です。このブログの記事でいうと「中島塾イズム」を書いた後、「中島塾イズム(解答編)」を書く前に起きた出来事です。
***
[日曜日の午前中、息子と公園で遊ぶ私。]
-落ちている木の枝を拾って、それで土を掘る息子と私。-
息子『ガリガリ。』
私『ガリガリ。』
息子『ガリガリガリ。』
私『ガリガリガ/ポキッ。』
ハードな土掘りに耐え切れず、私の枝が折れてしまいました。周囲を見渡すと、そこに一際太い枝が落ちていました。
私『お!これなら折れないぞ。』
息子『・・・・・・・・・。』
息子は無言で、私の手にある太い木の枝を見つめています。おそらくうらやましかったのだと思います。
息子『・・・・・・・・・。』
息子『・・・・・・・・・。』
息子『・・・・・・・・・。』
むんず。
息子は無言のまま私の枝を握ってきました。
ギュウ。
かなり強い力で握っています。
グイグイ。
引っ張ってきました。しかし相変わらず無言です。
グリグリ。
左右に回すようにしています。私は手のひらが痛くなり、ついに負けて枝を放してしまいました。
息子『・・・・・・・・・。』
○| ̄|_
ジブンノコドモガ
「カシテ」ッテイエテナイ・・・
*****
中島先生、子育て・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。