勇気



春期特別講習受講生募集中です。詳細はこちらから。

*****
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は勇気について。
*****
私は、世の中には「やる勇気」と「やらない勇気」というのがあると考えている。
やる勇気は外から見ていて分かりやすい。
■勉強する勇気
■旅行に行く勇気
■告白する勇気
一方、やらない勇気は他人に伝わりにくい。
■大好きなテレビゲームをやらない勇気
■毎日練習をしていたのに今日は練習をやらない勇気
■ポイント5倍デーにスーパーに行かない勇気
***
で、この話は今日初めて書くが、私はこの「やらない勇気」を大切にしている。
例えばこのブログにおいても、
■ちょうど1000記事目の日にその話題を書かない勇気
■自分の誕生日当日に誕生日の話題を書かない勇気
■高校入試当日に高校入試の話題を書かない勇気
できる限りこうありたいと思っている。
しかし、誤解のないように書いておくが、私はそういうことを書く人が嫌いとかそういうわけではない。そりゃあ、1000記事目はめでたいと思うだろうし、自分の誕生日にそれ以外の話題を書く方が不自然なのかもしれない。
そして、石川県内の塾の先生なら今日は公立高校入試の話題を書かずにはいられないだろう。多くの保護者の方々が見ているかもしれないのだから、多くの塾生が注目しているかもしれないのだから、その方が間違いないだろう。実際私も昨日少しだけど書いた。プレッシャーに負けて。それが昨日の記事だった。本当はモノマネの記事だけ書きたかったのだが、ディスプレイの向こう側に保護者の皆様の顔が見えて、負けた。負けて最初に中島塾天満宮御守のことを少しだけ入れた。
うーん、勇気。
*****
■2009年3月10日
■2008年3月10日
*****
このチョットだけ勇気がなかったりするのが、・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。