言葉と行動

20090117n.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は他に書くことがないので少し真面目な話とか。
*****
『中島君、頑張っとるねー。』
『中島さん、すごいですね!』
『中島先生、尊敬しています。』
別に全てを額面通り受け取っているわけではありませんが、独立してからこういった類の言葉をかけていただけるようになりました。
別に全てを額面通りに受け取っているわけではありませんが、素直に嬉しいです。
***
しかし、それ以上に嬉しいことがあります。
それは、私がやっていることをマネされたり、私にお願い事をされたりすることです。
例えば、ですね。
若い女性どうしの会話で。
A子『B美ってホントにかわいいねー。』
と言われるのも嬉しいですが、
A子『B美、その化粧品どこのやつ?』
と言われるのも嬉しいということで、更に翌日A子が本当に同じ化粧品を買ったとか他の友達にも勧めているとか。化粧品じゃなくて、ダイエット法でも洋服でも何でもいいのですが。
言葉だけのときは全てを額面通りに受け取るわけにはいきませんでしたが、こっちの方は額面通りに受け取っていいと思うのです。
もう1つ別の例えを。
一緒に食事をしていて。
『あなたの作る料理、美味しいねー。』
と言われるのも嬉しいですが、何も言わなくても残さず食べてくれたりお代わりをしてくれる方がもっと嬉しかったり。
もう1つだけ塾で例えると。
『先生の授業、メチャ分かりやすいです!』
と言われるのも嬉しいですが、何も言わなくても成績が急上昇すればもっと嬉しかったり。
***
塾生・塾生の保護者の方々・友達・先輩・後輩・家族・・・。みんながかけてくれる言葉やみんなの行動の1つ1つが私の糧になっています。
うし、今日もビシッとやるかな。
*****
■2009年3月26日
■2008年3月26日
*****
今日は、・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。