敵か味方か

20080129b.jpg
中島塾の中島です。
中島塾は金沢市内に3つの校舎をもっています。
金石校・有松校・NPS米丸校の3校で、それぞれ名前の通りの地区にあります。
*****
『中島くん、すごい度胸やよねー。』
と言われることがあります。
『近くにたくさん塾があって大変じゃないですか。』
とも言われたことがあります。
金石地区も有松地区も米丸地区も、中島塾の他に山ほど塾があるからです。
***
でもね。
私は逆だと思うんですよ。
見方を変えれば、他の塾も仲間だと思うんです。
「塾」という形で同じ地域を盛り上げようと頑張る同士だと思うんです。
***
さて、他の塾を味方と考えた場合、敵は誰になるのか。
例えば、私は先日家族(父・母・私・嫁・息子・弟・弟嫁)で焼き肉屋に行きました。
そのときの飲食代は18000円ほどでした。
中島塾の月謝は、金石校・有松校は中学生2教科で17850円です(NPS米丸校は14700円)。
そう考えると、塾と焼き肉屋とは、月1回焼肉屋に行く家族を取り合う敵と考えることもできると思うんです。
月1回家族で焼き肉屋に行くのを我慢してでも「ぜひ中島塾に!」と言ってもらわなければならないということです。
***
考え方を変えれば、焼肉屋を味方にすることももちろんできます。
最初に挙げた近所の塾が、やはり敵だったということもできます。
何事も考え方次第だと思うんですよね。
だから、中島塾が皆様にとってどういう存在なのかも考え方次第。これからも
■中島塾の塾生やその保護者の方からも
■中島塾の塾生でない方々からも
■他塾の先生方からも
■学校の先生方からも
■上のどれにも当てはまらない方々からも
全ての皆様に「味方」と思ってもらえる中島塾でありたいと思っています。
*****
■2009年4月20日
■2008年4月20日
■2007年4月20日
*****
世界が、・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。