深夜にヤモリと真剣勝負

20090117n.jpg
中島塾の中島です。こんばんは。
今日は、つい先日の話を1つ。
*****
先日、塾の授業を終え帰宅し、玄関のドアを開けたら上からヤモリが降ってきました。首筋に。
ヤモリ『ポトリ。』
( ̄□ ̄)ノワッ!!!
私『ウヒャアーーー!!!』
***
で、直後にドアが閉まったんですよ。
ドア『パタリ。』
そのときヤモリはどこにいたと思いますか。
ヤモリ in 我が家
私『いさせねーよ!!!』
***
いやいやいや、いさせないですよ。ヤモリ。
ここから私とヤモリの対決が始まります。
私は素手でヤモリと戦えないので、息子のセミ捕り用のタモを使います。
タモ『バシッ!バシッ!』
私が振り回すタモは、虚しく空を切り続けます。
***
散々壁を這い回ったヤモリは、ついに床へと降りてきました。
私『チャンスゥ!!!』
タモ『バシイッ!!!』
ついに私のタモがヤモリを捕らえました。
しかし、「家に帰るまでが遠足」とも言われますが、これを応用すれば「外に出すまでがヤモリ」ですよ。私はタモに入ったヤモリを床引きずりながら外に出します。
タモ『ズルズルズルズル。』
ヤモリ『グワアー!』(←私の想像)
私は汗だくで思い切りタモごとヤモリを玄関の外へ!!
タモアンドヤモリ『ポイッ』
戸『バタンッ』
私『ハァハァハァッ』
***
静寂がただよい、地獄から生還した感じです。
滴り落ちる汗。
というか、ほぼ脂汗。
というか、ヤモリと格闘した証の爽やかな汗。
安心しきったところで、一息つきながらその場で拭こうとした瞬間。
私の腹から胸にかけて、視線の隅っこで紺色の物体が、ユ ラ リ。
私『ヒギィィィィィィッ!!!』
私『2匹目のヤモリ、イターーー!!!』
私『さっきは首筋から背中だったけど、今度はお腹ー!!!』
・・・と思ったら。
私が締めていたネクタイの細い部分でした。
○| ̄|_
シヌカトオモッター
*****
■2009年8月8日
■2008年8月8日
■2007年8月8日
*****
ここ数日、・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。

深夜にヤモリと真剣勝負 への4件のコメント

  1. チームひまわり

    こんばんは!
    夏期講習ご苦労様です。
    お疲れのところ、ヤモリくんとの戦いご苦労様でした。
    久しぶりに、ブログを読んで涙が出るほど大爆(笑)でした。
    楽しい日記ありがとうございました(おかしくて、このコメント書きながらも(泣笑)です)
    色紙の件ですが、小さめの色紙(18×21センチ)ではいかがでしょうか? 普通サイズのものでも構いませんので希望の大きさをお知らせください
    …それにしても楽しかったです☆

  2. 中島先生

    チームひまわりさん、コメントありがとうございます☆
    ここまで何とか頑張ってやっております!
    ぜひチームひまわりさんお勧めの(18×21)でお願いします(^^)

  3. じいちゃん

    中島家のじいちゃんです。あの日の朝玄関に出たところ、ドアの真ん前に孫が虫取りに使っているタモ網が横たわっていました。「孫よ、タモ網はせめて人の通る通路を避けて壁に立てかけておけよ」と心の中でつぶやきながら片付けたのですが、このブログを見て納得出来ました。「孫よ、疑ってごめんね。」

  4. 中島先生

    じいちゃん、大変申し訳ない。
    そういうワケで息子は無実です。

現在コメントは受け付けておりません