中島先生の相談部屋

20090117g.jpg
中島塾の中島です。こんにちは。
先日、中学3年生の子(塾生ではない子)の保護者様からネット上でご相談を受けました。
***
【ご相談】
ウチの子は勉強が嫌いなんですけど、勉強を好きにさせる方法はありませんか。
***
【私からのお返事】
良い方法の前に、まずは悪い方法から。
■80点取ったらケータイ買ってあげるから!(←モノでつらない
■お母さんもできんかったししょうがないよね
(↑先天性の遺伝はあまり考えない方がいいです
■お願いやから高校行って!(←高校は義務教育ではありません
例えば相撲部の子がたまに高校進学せず中学卒業後に相撲部屋に入門していくように、将来やりたいことが決まっている子は高校進学を選択しません。
「高校は義務教育じゃないんだから行きたくなければ行かずに働けっ!」っていう強い気持ちもどこか心の片隅に持っていないと、子どもに飲み込まれてしまいます。
我が子が本気でやりたいことなら借金してでも応援してやる、しかし中途半端な気持ちならビタ一文出さねえ。そういう気持ちも必要です。
できれば将来やりたいことや就きたい職業から逆算して考える、それがダメでも親子で一緒に高校のことを調べて、高校生になった自分をイメージしたり具体的な通学方法などを想像して、「勉強が好きっ☆」とはならないまでも、「高校行きたい!そのためには勉強頑張らんと・・・」という状態になればと思います。
*****
■2009年8月15日
■2008年8月15日
■2007年8月15日
*****
相談者の方には、・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。