選択肢のなさ2

20070620g.jpg
中島塾の中島です。こんにちは。
今日は、昨日の話の続きです。(関連記事
*****
石川県で1番強い野球チームのメンバーは、実は野球が大好きではなかったんです。
メンバーの多くは「サッカーチームがなかったから仕方なく野球チームに入った」という感じでした。かくいう私も同じでして、野球チームに入ったとき、サッカーが大好きでした。漫画キャプテン翼を全巻そろえて熟読玩味していましたし。
でもね、かと言ってイヤイヤやらされているわけじゃないんですよ。野球も野球で好きなんですよ。自分が上達するのも面白いし、チームとして試合に勝つのも楽しいです。負けたら悔しくて練習にも力が入ります。
2日に分けて書いたわりに全然まとまっていませんけども、選択肢のなさって悪いことばかりじゃないなって思うんです。
■サッカーチームがなくてかわいそう。
■バスケットボールができなくてかわいそう。
■流行のテレビゲームする時間がなくてかわいそう。
なんてのは、大人だけが思っていることで、当の本人は意外とケロッとしたもんなんですよ。
■小学生は野球するもんだ。
■子どもは21時に寝るもんだ。
■お祭りになったら神輿をかつぐもんだ。
って、大人が決めてしまうのもそれはそれでアリなのかなあって。
-終わり-
*****
■2009年10月28日
■2008年10月28日
■2007年10月28日
*****
本当は、・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。