不必要な遺伝

20070516a.jpg
中島塾の中島です。こんにちは。
今日はついさっきの我が家での話を1つ。
*****
年賀状の準備をする時期ですよね。
中島家は大家族で、世帯ごとに別々の年賀状を作っています。長いことこのブログをご覧くださっている方はすでにご存知のことと思いますが、私が作る年賀状は数百字からなる長文年賀状です。
ところで、私の父が作る親戚宛の年賀状には家族の集合写真を載せています。で、今日は朝から玄関に集まってその写真を撮影しました。
「さあみんな準備して集まろうぜ」というそのとき、私は寝起きでグダグダモードで2階にいました。そんな私と嫁との会話。
私『あー、行きたくない。』(←軽い冗談ですよ)
嫁『ホラホラ、早く準備して。』
私『もうこのまま(パジャマのまま)でよくない?』
嫁『ダメやから!早く準備準備。』
私『うーん。』ダラダラ
嫁『ホラ、もう行くよ。』
私『ねえ嫁。』
嫁『なんや?』
私『今日の写真、こんな格好で撮っていいけ?』
上の「こんな格好」のところで私はパジャマの上着のすそをまくり、お腹を丸出しにしました。何というか軽いギャグというか、私の気分が全くノッていないことを示したわけです。
嫁『もう!アホなことやっとらんと!』
私『はーい。』
こうやってダラダラしながらも何とか私の準備が整いました。
すると、そこにパジャマ姿の息子(6歳)が1階から2階に上がってきました。
息子『ママー、ボクも着替えんなん?』
嫁『そうや、着替えようね。』
息子『えー、着替えたくないな。』
嫁『みんなで写真撮るんやから、パジャマじゃなくてこっち着ようね。』
息子『えー。』
嫁『こっち着ようね。』
息子『えー。』
嫁『早く!着替え!』
息子『じゃあ、こんな格好で写真撮っていいけ?』
***
息子がどんなポーズをとったかは、今日のブログのタイトルをご覧いただければ。
*****
■2009年12月5日
■2008年12月5日
■2007年12月5日
*****
写真を載せていない中では、・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。