真面目な塾生に感心する私

20070501c.jpg
中島塾の中島です。こんにちは。
今日は、中島塾の塾生がいかに素晴らしいかという話を1つ。
*****
このブログをいつもご覧の方はもうお分かりのことと思いますが、私は他塾をライバルではなく仲間だと考えていますし、他塾どころか異業種のお店や会社からもたくさんのことを学ばせていただいています。陰ながらではありますが、発展も願っています。
だから、これから書くことは批判ではなく一般論として、ですがね。
普通、ブログでは自塾の塾生をけなしたりしないし、自分のお店に来てくださったお客様の悪口なんか絶対に書きませんよ。
■ウチの塾生は素晴らしい!
■いい塾生に恵まれて幸せ!
■今日も素敵なお客様との出会いに感謝!
このくらいは書きますよ、普通。
どんなに態度が悪い塾生がいようが、どんなにお客様にムカつこうが、です。
どんな塾でも。
どんなお店でも。
ブログをやっているお店なら、このくらいは平気で書きます。例え腹の中で何を考えていようとも。
***
私が言いたいのは、ですね。
今日私は自塾の塾生自慢を書きますが、上記のようなヘナチョコじゃないってことです。本当の本当にちゃんとした、具体的な塾生自慢です。
いつもは塾生のことそっちのけで嫁のスットコ話や自分のズッコケ話を書く私が、こんなに長い前フリをして塾生の自慢話を書きます。
書いちゃいます。
中島塾の塾生は、毎回非常に真面目に授業を聞き、問題演習をこなし、まるで修行僧のようにストイックに取り組んでいるからです。これは絶対にすごいことなのです。
***
先日のこと。
塾生から質問がありました。
とても鋭い質問でした。
いい質問でした。
そこで、私は今テレビで引っ張りダコの売れっ子解説員、池上彰先生のモノマネでこう言ったんです。池上彰先生が劇団ひとりを褒めるように、こう言ったんです。
私『い~い質問ですねえ~(^^)』
それに対して塾生は真顔でこう答えました。
塾生『あ、ありがとうございます。』
○| ̄|_
モノマネガ
ニテナカッタノネン・・・
*****
■2009年12月10日
■2008年12月10日
■2007年12月10日
*****
本当は『嫁の泉谷・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。