棋士と講師

20070331f.jpg
中島塾の中島です。こんばんは。
*****
将棋の本を読んでいて分かったのだけど、やはり若い棋士は年配の棋士に比べて広く深く読む力があるのだそうだ。
体力もあるしね。
では翻って年配の棋士はどう戦うかというと、それまでの経験力を生かして「いらない手を読まない」ことによって選択肢を狭めて深く読むのだという。
私も年齢を重ねるにつれて、人生における「いらない手を読まない」技術を身につけていかなければなあ・・・と思った。しかし同時に、塾生に対しては
■この子はできる
■この子はいくらやってもできない
のような変な固定観念を持たず、また知ったかぶりの評論家崩れにならず、いつまでも若い棋士のように広く深く読んで、情熱を持って接していかなければと思った。
*****
■2010年3月31日
■2009年3月31日
■2008年3月31日
最近、・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。