飲み物をめぐる「お見合い」

20070501b.jpg
中島塾の中島です。こんにちは。
*****
野球の守備で、2人の間に打球が飛んだとき、お互いに相手がボールを取ると思って自分の手を引っ込めることを「お見合い」といいます。
***
今日2人で打ち合わせがあったときの話。
先日私が缶コーヒーを用意したら、相手がペットボトルを持参していたんですよ。で、相手はペットボトルを出しかけたんですけど、私が用意した缶コーヒーを見てサッとそれを引っ込めたんです。
私はその一瞬を見逃しませんでした。
(相手は何か飲み物に関するこだわりがあったのかなあ。)
(気を遣ったつもりが逆に気を遣わせてしまったなあ。)
(申し訳ないことしちゃったなあ。)
そう思ったんです。
だから今日は飲み物を用意しなかったら、相手もペットボトルを持ってきていませんでした。
これも心理的「お見合い」かー。
*****
■2010年4月19日
■2009年4月19日
■2008年4月19日
■2007年4月19日
次回は、・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。