第1回定期テスト対策

20070526m.jpg
中島塾の中島です。こんにちは。
*****
■前期中間テスト
■1学期中間テスト
■第1回定期テスト
■定期テスト1
いろんな呼称はありますが、ソレが迫っていますよね。
・英語は具体的にどう勉強しますか。
・数学は何から始めればいいですか。
中島塾で取り組んでいることはいろいろありますが今日ここでは書きません。別にもったいぶっているわけではなくて、時間の関係です。最近の文章から察していただけるかどうか分かりませんが、ここ最近私はブログにかける時間がグッと減ってしまったもので。
中島塾の塾生には普段の授業で伝えていますので、それでお許しを。
***
で、ここで短時間で1つだけ。中島塾の塾生でない子も含めて、みんなに伝えたいことを書きます。
特に2年生・3年生ですが、中には前の学年の最後の定期テストの点数が悪かった子もいるかもしれません。しかし、それを今回の基準にしないでください。
■前回90点やったから、今回もそれくらい取れればいいかな。
■前回80点やったから、今回もそれを目指そうかな。
■前回70点やったから、まあ今回は60点あれば何とか・・・。
こんな風に前回と比べつつ妥協を繰り返していくうちに、点数はあっという間に下がります。
ホラ、小学生時代に40点なんて取ったことなかったでしょうが。それが今は40点でホッとしていませんか。
ホラ、中学入って1番最初のテストはあんなによかったのに。今はそんな点数で本当に満足なんですか。
***
テスト勉強に取り掛かる前に最初にしなければならないのは、ズバリ「プライドを取り戻すこと」ですよ。特に今回の定期テストは、少なくとも4月からの部分は簡単なことが多いです(※数学・理科・社会などで前学年部分がテスト範囲になっている場合は復習をしっかりして思い出さなければなりませんが)。
■俺は数学80点取れるぞ。
■私は英語90点取る実力持っとるぞ。
■俺は5教科平均95点取るための勉強を今から開始するぞ。
そういう気持ちでこれからのテスト勉強に臨みましょう。
*****
■2010年5月14日
■2009年5月14日
■2008年5月14日
■2007年5月14日
最近・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。

第1回定期テスト対策 への2件のコメント

  1. ミナミ

    プライドを取り戻す!
    ってとっても良いですね。
    このフレーズ使わせて下さい。
    !(^^)!

  2. 中島先生

    ミナミ先生、コメントありがとうございます。
    こんなんでよければどうぞお使いください。
    ちなみにこの記事は南先生の記事を見て
    思いついて書きました(^^)

現在コメントは受け付けておりません