悪い「慣れ」

20070611e.jpg
中島塾の中島です。こんにちは。
*****
平常心とマイペースは大切。
しかし、
『マイペースってのはその人に合ったペースって意味だから、力のある自分がこんなにモタモタしてんのはマイペースじゃない!』
と自分を鼓舞することも大事やぞ。と、子どもたちに言っている。
***
人間、良くも悪くも、慣れる。
アナウンサーやパイロットなど、普段からトイレを我慢する習慣のある人は便秘になりやすいのだそうだ。
我慢を繰り返すうちに、腸から脳に「便を出したいです」という信号が出にくくなるのだという。
***
みんな、平均95点取ることを我慢して「平均90点でいいです・・・」って信号出していないか。
平均80点取ることを視野から外して「平均70点あればなんとか・・・」って思っていないか。
平均50点取れる力があるのに「勉強のやり方分からんもん・・・」ってうなだれていないか。
みんなはできる。できるんやぞ。
*****
■2010年5月21日
■2009年5月21日
■2008年5月21日
■2007年5月21日
先日、通い続けていた・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。