何となく・・・感想

20070620b.jpg
中島塾の中島です。おはようございます。
先日も新規入塾の面談がありました。
*****
昔は、
■4月1日から入塾
■夏期講習から入塾
■1月から入塾
というふうに、「キリのいい」入塾が多かったですが、ここ数年は傾向が変わってきていると感じます。いつでも入塾希望者(もしくはその保護者)の方のタイミングでお問い合わせをいただいているような。
***
あ、1番言いたかったことはこれじゃなかった。
いやね、新規入塾希望者(およびその保護者)の方の面談をしていていつも思うことは、
(ヘンな人がいなくなったなー。)
ということ。
私が会社塾にいた頃は、たまに私が「ヘンだ」と感じる方がいたんですよね。
ただ勘違いしてほしくないのは、私が「ヘンだ」と表現しているのは別に「成績が悪い」ということではないということなんですよね。成績の良し悪しとかそういうことではなくて、親子の関わり方であったりとか、面談をしているときの姿勢・態度に違和感をおぼえることがあったんです、会社塾時代には。
それが、今はない。
何でだろう。
きちんとデータを取ったわけではないんですけども。
やはり、ブログとホームページは関係あるだろうと思うのです。
この、教育に関してほとんど書かないオチャラケブログ。そして私の理念がギッシリ詰まったホームページ。
この2つをご覧になって塾に来られる方は、小・中学生であれその保護者の方であれ、私はとても気持ちよく自分の100%の仕事をさせていただけているし、結果それがうまくいっていると感じるのです。
逆に、私が今まで会社塾時代に「ヘンだ」と感じていたような人たちは、仮に何かの間違いで1度このブログやホームページを見たとしても「うわっ!何じゃこの塾面倒くさそう!」「塾長のクセにこんなふざけたことばっか書いとる!」と思って次から2度と見ないんでしょうね。
私はまだまだ未熟者だし、道の途中でもあります。ですから、周囲からのアドバイスによって自分を変化させたり、よりよい自分でいられるように磨いていくつもりです。しかしそれでも、このブログを見て「中島塾=ふざけた塾」だと判断するような読解力の不足している人とは関わりたくないのです。
*****
■2010年5月24日
■2009年5月24日
■2008年5月24日
■2007年5月24日
こうやって今日の分のブログを終わらせておけば、・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。