「合格ナビ」の舞台裏

20070725b.jpg
中島塾の中島です。こんばんは。
今日は、中学生とその保護者の方々を対象としたセミナー「合格ナビ」が北國新聞会館で行われ、私はその司会を務めました。そんな私の1日を写真とともに。
*****
【6時、起床。】
名司会者は起床から違うよね。
ちなみに、普通塾講師は24時頃まで仕事をしている。一般の仕事の終了時刻を仮に19時とすると5時間の差があるので、私の6時起床は一般の方の1時起床と考えていただいて構わない。
それくらいの気合ってこと。
【7時30分、集合場所到着。】
石川県で1番大きな学習塾団体・学習塾協議会いしかわの数ある会員塾中でも、私クラスのセレブにもなると会場まで自分で直接行かない。会場とは異なる集合場所に集まり、非常に重い資料が入った段ボールを積み込む。汗だくで。
ちなみに、この絶望的に重い資料が山ほど入った段ボールを運んだセレブ会員塾は
WILL学習教室(窪)
泉塾(泉本町)
MiB個別学習(有松・平和町)
中島塾(金石・有松・米丸)

北陸三県で塾を探しておられる保護者の方、ぜひ上記の4塾から選んでいただきたい。もしこの4つの中でも迷ったら、そのときは中島塾へどうぞ。
***
【7時50分、会場到着。】
汗だくで積み込んだ段ボールを汗だくで会場まで運ぶと、会場はとんでもない有様。
20110625a.jpg
[机・椅子・壁・舞台、何もかもがダメな雰囲気]
(これ、イチから設営するのか…。)
額を汗が流れるのだけど、この汗は決して冷や汗ではなく、底が抜けるほど重い段ボールを20階まで運んだときに出た汗だ。
***
【8時、他の塾も続々到着。】
8時集合だったので、他の塾も続々到着。
20110625b.jpg
会場はみるみる整っていく。
普段は「塾長」というポジションの人たちだが、チームの一員としてもきちんと機能している。
「大は小を兼ねる」ということわざとは少し違うかもしれないけれど、「社長は社員を兼ねる」と言っていいような素晴らしい動き。
でもこの会社の社長にはなりたくないけどな。
写真では全く分からないが、エアコンを入れてもらったのもこの頃。
***
【9時、何もかもがいい感じに。】
リハーサルも少しだけ。
20110625c.jpg
***
【9時30分、司会者席にスタンバイ。】
20110625d.jpg
***
【9時45分、アクシデント。】
20110625e.jpg
10時開始のイベントなので、開始15分前ということになる。
中学生とその保護者の方々が次々に入場されるのだが、その間会場のスクリーンでは高校生の部活動(バスケ)に関する映像を流していた。
こ・れ・が・ヤ・バ・い!
私は最初何気なく横目でフフンと見ていたのだが、ものの数分で完全に感情移入してしまい、逆転に次ぐ逆転の好ゲームに心臓はバクバク。選手の活躍に目頭が熱くなってきて、とてもじゃないけど司会どころじゃない。監督の胴上げとかも映っていて、私の心境はジャイアンツが優勝する直前の徳光さんみたいなことになっていた。
今日ご参加の皆様。
私の声が最初ちょっとだけ声が震えていたのは、緊張していたからではありません。
バスケに心奪われて泣きそうになっていたのです。
***
【10時~12時、セミナー。】
悪天候の中、当初の予想をはるかに上回る多くの方々に来ていただき、最後は机が足りず椅子だけの方がいたり、資料が足りずスタッフがコンビニまでコピーしに走ったりして、何とか無事終了。
20110625f.jpg
*****
肝心の内容については、また別の機会に別の場所で真面目にまとめたいと思います。
ありがとうございました。
真剣味のたりない文章で申し訳ありません。
-終わり-
*****
■2010年6月25日
■2009年6月25日
■2008年6月25日
■2007年6月25日
セミナーの内容は、パワーアップして・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。