先人に学ぶ

20080129c.jpg
中島塾の中島です。おはようございます。
もうこのブログも5年目ともなると、以前に書いたことと内容が重複することもありますが、その辺はご容赦の上ご覧ください。
*****
【先人に学ぶ】
塾って何をどうするところ?と考えたとき、解答例の1つに「成績を上げるところ」というのがある。それならば、学校の先生をはじめ、周囲の大人から多くのことを学び吸収できるようにすればいい。
だいたい数学の成績が悪い生徒は、その大半が『数学の担当ウゼェ』とか『数学の先生説明下手』とかボヤいている。まあそれが当たっていることもあるけど。ボヤいても担当は変わらないんだから、自分が努力してその先生から吸収するしかない。
だから、生徒の成績を上げようと思ったら、面白い暗記法や公式の前に、学校での授業の受け方や先生に対する態度など教える必要があることも。媚びる必要はないとしても、最低限嫌われない方がお得なのよねん。
あとは、今の世の中のこと。10年前・20年前の話とか夏期特別講習中にしたら、みんな目を輝かせて聞いていたなあ。そして最後に、これは私にはできないことなんだけど、同年代異性からの応援とか、質問を受けるだとかそういうのも効く。別に好きな人とかじゃなくても効く。
*****
■2010年8月29日
■2009年8月29日
■2008年8月29日
■2007年8月29日
以前のどの記事と内容が重複しているか・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。