神経を研ぎ澄ます

20080118b.jpg
中島塾の中島です。こんばんは。
今日は朝から用事があるので先にブログの更新です。
タイトルは、【神経を研ぎ澄ます】で。
*****
私が中島塾金石校で小学生の授業をしているときに、中島塾NPS米丸校の講師から助けを求めるメールが来た。
メール文「6年生の算数のワークのp44-1の答えですが『K』はどうですか?」
私の手元に6年生算数の問題はない。
問題が分からない。
質問の意味が分からない。
***
私(待てよ・・・、6年生算数ワークの40ページ付近てことは、単元は「線対称と点対称」じゃないか?もしそうだとしたら・・・。)
私の返信メール「Kは線対称でも点対称でもありません。2画目の途中から3画目を書き始めるので、上下に折り曲げても線対称になりません。」
・・・で、
無 事 解 決 。
こういうことにテキパキ対応できるように、全ての校舎に同じワークを1冊ずつ入れておかなければならないってことが分かった。今回だけは神経を研ぎ澄ませて切り抜けたけど。
*****
■2010年9月7日
■2009年9月7日
■2008年9月7日
■2007年9月7日
ちなみに、今日の用事というのは・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。