実りあるのか我が人生

20070904a.jpg
中島塾の中島です。おはようございます。
*****
夜は飲まずに読書
朝からジムで2kmも泳いで
そのご褒美が110円のいろはす1本
(しかもオレンジ味じゃなくてノーマルいろはす)
充実した時間の過ごし方とも言えるし
味気ない人生と言えなくもない
健康のために頑張ります
*****
■2010年9月14日
■2009年9月14日
■2008年9月14日
■2007年9月14日
昨日も今日も、・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。

実りあるのか我が人生 への2件のコメント

  1. 貞坊

    減量15キロという目標を決められて大変だと思います。でも実は考え方得方次第で、もしかしたら苦しみを楽しみに変えることができるかも知れません。
    登山では「前を見るな後ろを見よ」と言います。何のことかと言うと、とてつもなく高い山を目標に頂上を目指していると、進んでも進んでも、登っても登ってもなかなか頂上にたどりつくことができない事に嫌になってしまうことがあるのです。
    そんな時後ろを見るのです。
    一歩一歩の歩みはのろいものですが、自分の歩いてきた道を振り返ると、たとえ牛歩であっても長い時間を歩くことによって、確実に進んでおり、「自分はつらい道のりを、こんなにも進むことが出来たんだ」とびっくりさせられるのです。
    減量にたとえると、「15キロ減らそう」と考えるよりも、目標の頂上を見ないで「昨日よりも10グラムでも100グラムでも減らそう」と考えるのです。
    わずか10グラムであっても1ヶ月続ければ300グラムですし、1年間で3.6キロ、10年間で36キロを減量する計算になります。
    こんな計算どおりになかなかいかないと思いますが、要は「昨日よりもほんの少しでも減量できればよい」と考えて、それが出来たら「大いに自分をほめてやればいいのです。」
    そう言う私もなかなか成果が出せないでいますが、どうか後ろを見て自分の成果を楽しみながらがんばって下さいね。

  2. 中島先生

    貞坊さんコメントありがとうございます(^^)
    長く続けなければ意味がないのは勉強と同じ。
    とりあえず私の長続きさせる方策として、
    土日は少し甘めにしてみたいと思います。
    平日は今のところ緊張感が続いていい感じですよ☆

現在コメントは受け付けておりません