どうぶつしょうぎ

20070611f.jpg
中島塾の中島です。こんばんは。
*****
先日、息子(7歳)と「どうぶつしょうぎ」をしました。
以前どこかで記事にも書きましたが、私自身小学1年生のとき父に将棋を教わって以来将棋が大好きで、今でも「将棋世界」という月刊誌を定期購読しています。また、毎週日曜日に放送されるNHK杯将棋トーナメントも欠かさず録画しており、今このブログも10月23日(日)に放送された久保vs遠山戦を見ながら書いています。
・・・チョットチョットみなさん、意地悪して、コメント欄に勝敗とか書かないでくださいよー☆まだどっちが勝つか分からないんだからー♪(いじっかしい笑顔で)
20111025a.jpg
さて、「どうぶつしょうぎ」には、4種類の駒しか使わない「どうぶつしょうぎ」と、本将棋と同じ9×9の盤でやる「大きな森のどうぶつしょうぎ」があり、上の写真は「大きな森」の方です。
私は塾でワークとホワイトボードを使って各教科を指導していますが、本当はこういうものを通して楽しく頭の使い方をトレーニングすることも大切だと思っています。
参加者がいれば、1DAYのイベントやこういう通常コース(毎週○曜日の×時~のような)も用意してみたいところなんですけどね。『将棋なんかで遊んでないで勉強を教えてよ!』というお叱りを受けたら困るのと、あまりにご両親の役割を塾が奪ってしまっては、かえって申し訳ないことになるかもしれないと思い、今のところ自重しています。
*****
■2010年10月25日
■2009年10月25日
■2008年10月25日
■2007年10月25日
どうぶつしょうぎ講座、・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。