豊かな人生を

20070501c.jpg
中島塾の中島です。こんばんは。
*****
私が塾講師として日頃から気をつけていることは、「私自身が豊かな毎日を送ること」です。プライベートが原因でイライラしていたり、逆に必要以上に浮かれていては、教室で塾生に正しいモノサシで指導することはできないと思うんですよね。いや、まあ、プライベートがどうであれ教室では正しいモノサシで指導するのがプロだとも言えるんですけど。でも豊かな毎日を送っている先生の方がいいでしょ。
***
ところで、これはいつからかイマイチ覚えていないんですけど、私は雨降りの日が好きです。雨が地面を打つ音や、雨のにおい、落ちてくる様子を見るのが好きです。で、そうやって雨降りの日が好きになってから、特に人生がより豊かになった気がします。大げさな表現ですけど。いや、もちろん晴れも晴れで好きなんですけど。
晴れは当たり前に楽しめて、雨も雨でシミジミと味わえる。
塾生のみんな、中島先生を見習えよう!ナンチャッテ。
*****
■2010年11月26日
■2009年11月26日
■2008年11月26日
■2007年11月26日
今中島塾では、・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。