冬期特別講習報告

20091125g.jpg
中島塾の中島です。こんにちは。
今日は冬期特別講習の話を。
*****
【中学3年生】
「中島塾中3戦略シート」というプリントを1人に1枚渡し、それを記入してからテストを行っています。戦略シートには
■目標点
■具体事項
■得点
■反省点
■ワーク
という項目があります。
■目標点・・・志望校合格に必要な点数。「数学は苦手だから×点取れればなんとか。でも得意の英語で○点取りたい。」のように考えて書き込みます。
■具体事項・・・その得点を取るために必要なことを書きます。中島塾では、志望校の偏差値・その教科の得意不得意に関わらず、全ての塾生に「国語の漢字満点」「数学の大問1満点」を書き込んでもらっています。その他は各自で。
■得点・・・実際にテスト形式の教材に取り組みその点数を書き込みます。
■反省点・・・できなかったことはもちろん、できたことも書きます。
■ワーク・・・反省点を次に生かすためにはワークの何ページをすればよいのか、何という単元を復習すればよいのかを書き込みます。
【中学1・2年生】
冬期特別講習用ワークを5冊配って取り組んでいます。一部予習になるページがあるのでそちらは先に講義をしてから問題に取り組み、復習ページは基本的に先にやってみてから解答解説をします。5教科の中で国語だけは唯一、中学3年生とほぼ同じ内容の話をします。タイトルは「読解問題の解法・国語のルール」。
【小学生】
今までの講習よりも一段階難しいワークを使っています。難問の連続ですが、長い期間通塾してきた成果&元々もっている実力で、粘り強く勇ましく取り組んでくれています。
*****
■2010年12月29日
■2009年12月29日
■2008年12月29日
■2007年12月29日
そういえば私も、・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。