同業者との会合

20090117i.jpg
中島塾の中島です。こんにちは。
*****
【同業者との会合】
私は会社員ではないので会社の飲み会に無理やりつき合わされるみたいなことがないのだが、そのかわりというか何というか、先日他塾の同年代の塾長たちと新年会&冬期特別講習の打ち上げに行ってきた。行ってきておいてナンだけど、私は狭い範囲のつき合いがあまり好きではない。
同業者より異業種の方々と話したいし、同年代よりも異なる年代(上にも下にも)から刺激を得る方に重きを置きたいからだ。ただ、そんな私でも今回の会合は本当にいい刺激を受けた。次回もゼヒこの会に呼ばれるような自分でありたい。
私が思うに、参加資格はイケてる塾であることだ。先日同席した塾長たちの塾は全てイケている塾だった。地域に根差し、多くの塾生を集め、保護者の信頼を得て、なおかつ他者(その場にいない人)の悪口を言わない。次回の会合までにもっと自分を磨きたい。胸を張れる塾でありたい。
*****
■2011年1月11日
■2010年1月11日
■2009年1月11日
■2008年1月11日
明日は、中学3年生・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。