ケセラセラ

20080202b.jpg
中島塾の中島です。おはようございます。
*****
「おもしろきこともなき世をおもしろく」 とは、高杉晋作の辞世の句。
「すみなすものは心なりけり」とは、高杉を看病していた野村望東尼が後に続けたといわれる下の句。
同じことを経験しても、楽しいと感じるかつまらないと感じるかは自分次第。
たとえば大雪が降ったとする。そのとき、
■ああ雪すかし面倒だなあ。
と感じるのも、
■雪すかしは面倒だけど、いい運動になるぞ。
と感じるのも自分次第。
ちなみに私は、前にこのブログでも書いたと思うが、
■どっちでもいい。
と思っている。
雪が降ったら降ったでいい。
降らなかったら降らなかったで、それもまたいい。
さあ、今日も面白い1日の始まり始まり。
*****
■2011年1月27日
■2010年1月27日
■2009年1月27日
■2008年1月27日
最近塾の小学部では、教科書準拠ワークを進めつつも・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。