卒塾生へ


春期特別講習受講生募集中です。詳細はこちらから。有松校・金石校


春期特別講習受講生募集中です。詳細はこちらから。NPS米丸校

中島塾の中島です。おはようございます。
あまり得意なジャンルではないのですが、卒塾生の話を1つ。
*****
中学3年生は卒塾の時期を迎えている。数年前、私に
『挨拶しなさい!』
『挨拶は?』
『今晩は!今晩は!』
と言われてきた塾生たちが、改まって
『中島先生…今までありがとうございました。』
なんて頭を下げてくる。何だお前ら、挨拶できるようになったんか。
さて、それはいいのだけど問題児はこの私。挨拶にうるさい先生、中島。
塾生『先生、今までありがとうございました。』
私『お、おう…。さようなら。』
自分がちゃんと挨拶できてないわ。全然できてねえ。
何かに似てると思ったら、結婚式前夜の新婦の父だ。
娘『今まで育ててくれて…』
みたいなやつだ。
***
娘が正座して挨拶してんのに親父はソッポ向いて新聞読んでる。でもその新聞は逆さまだ。
おい俺の娘たち。寝坊すんじゃねえぞ。名前ちゃんと書けよ。問題文は最後の1行が1番大切だ。答え合わせは2日目が終わってから。感触悪くても家族に当たるな、自分で飲み込め。メシは腹八分目。中島天満宮御守…持ってってくれよなあ。
*****
■2011年3月5日
■2010年3月5日
■2009年3月5日
■2008年3月5日
世間は入試の話題で持ちきりのときにあえて、・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。