知らずに通り過ぎる、ということ。

中島塾の中島です。こんにちは。
今日は、中学生の進路選びの話です。
しかしこれは一般にも言えることだと思うんですけど、何かを選ぶにあたって1つだけしか知らないよりもたくさんを調べた上でその中から選ぶってのは大切なんじゃないかと。
そして、「勉強しなさい」「勉強しなさい」って口うるさく言う保護者の方々が、実は勉強した先の進路や就職に関することは子どもに何も伝えていないケースが結構あるんじゃないかと。
そしてそして、今まで勉強を避けてきた子どもの中には、進路について情報を得ることによって重い腰を上げる子もいるんじゃないかと。
私はこう思うわけです。
ちなみに私は昨日、中島塾金石校の中学1年生にこの話をしました。
*****
20120419a.jpg
コラボ金沢の教育コラボに金沢高専の情報をアップしました。
***
■3年連続就職率100%
■大学進学への道も幅広い
■留年なしで1年間海外留学にも行ける
金沢高専
***
平成25年度入学試験について
■電気電子工学科・・・40名
■機械工学科・・・40名
■グローバル情報工学科・・・40名
合計120名募集。
■推薦入学試験2013年1月15日(火)実施
出願書類・数学基礎力確認テスト・面接により、総合的に選考。数学基礎力確認テストは、計算を主体とした基本的な操作ができることを確認。面接は、1人約10分程度の個人面接で、志望動機、ものづくりへの興味および将来の目標について対話する。
■一般入学試験2013年1月25日(金)実施
【出題範囲】
国語・・・現代文に限る。
理科・・・第1分野に限る。ただし、「化学変化とエネルギー」「科学技術と人間」を除く。
英語・・・中学校で学ぶ内容全範囲。
数学・・・中学校で学ぶ内容全範囲。ただし「円の性質」「三平方の定理」「標本調査」を除く。
***
【金沢工業高等専門学校 データ】
住所◆金沢市久安2-270
電話◆076-248-1080
HP◆金沢工業高等専門学校
***
☆中島先生のお勧めポイント☆
3年生の1年間ニュージーランドに留学するプログラムがありますが、その1年間は留年扱いにはならず、ニュージーランドの学校で単位がもらえてそれが認められるそうです。つまり、1年間留学しても5年間で卒業できます。
☆このブログの注意ポイント☆
数ある進路の中から金沢高専だけを特に力を入れて推しているわけではありません。たくさんの選択肢を吟味し、その中から1つを選んでいただきたいという思いから今日の記事を書きました。
*****
■2011年6月27日
■2010年6月27日
■2009年6月27日
■2008年6月27日
今日の私の予定は・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。