塾生の学力別指導法

中島塾の中島です。こんにちは。

夏期特別講習・受講生募集中!このバナーをクリックして詳細をご覧ください。

夏期特別講習・受講生募集中!このバナーをクリックして詳細をご覧ください。
*****
子どもというのは1人1人異なっていて、「十人十色」という四字熟語がピッタリくる。しかし、そこをあえて3つの学力層で区切って考えてみる。
下位生は膝と膝を突き合わせて片時たりとも目を離さずに教え込む。1度言ったことで安心せず、同じことを2度でも3度でも繰り返して体に染み込ませる。また、挨拶をきちんとすることや先生が話しているときは先生の方を向くこと、最後は先生のチェックを受けてから教室を出ることなども口を酸っぱくして教える。
中位生は前からロープで引っ張り上げ、自分の目の前を過ぎたら今度は背中を押すようなイメージで指導する。ロープを離してから後ろに回り込むタイミングは人間の感覚なのでマニュアルにはできない。ただ、そのタイミングがバチッと合った瞬間の感覚は最高で、成績も一気に伸びる。
上位生はどこまでも高く上昇していけるように配慮し、退屈で分かりきった授業の時間を減らして、逆に難問が入った問題集を用意する。今いる塾生とだけ競わせるのではなく、昨年進学校にトップ合格した先輩の逸話や5年前に2か月で合計100点アップした伝説の塾生を引き合いに出して声をかける。
*****
■2011年7月2日
■2010年7月2日
■2009年7月2日
■2008年7月2日
今日は、昨日とは打って変わって・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。