恋人の作り方→勉強ができるようになる魔法

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
ドラマで夫婦役・恋人役を演じた男女が、
そのままつき合ったり結婚したりするというケースはままある。
役割を演じるうちに本当に好きになったり、
デートシーンが具体的にイメージできるからなのだろうか。
「つき合ってください!」と言うよりも、
「今日1日恋人役をやってみようか☆」と誘ってみるのも。
***
さて、何でいきなりこんな話かってことなんですけども。
モチロンきっかけは芸能人のゴシップをたまたま目にしたことなんですが。
勉強にもね、似たような側面があると思うんですよ。
『お前にはできない!』
『無理だ!』
『お前は数学が苦手だ!』
『お前はずるい人間だ!』
周囲の人間がこんなことを言い続けていたら、本人も知らず知らずのうちに
(私ってダメな人間なのかなあ・・・。)
ってなると思うんですよ。
だから、上の「今日1日恋人役をやってみようか☆」のような考え方で、
今日から1か月間「成績上位者の役」をやってみませんか。
また、保護者の方々もお子さんに対しての声のかけ方を工夫してみませんか。
何?やりたくない?
成績上位者のみんなはそんな否定的なこと言わんよね?
さ、やってみようぜ!
*****
■2011年8月27日
■2010年8月27日
■2009年8月27日
■2008年8月27日
本当はもっと・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。

恋人の作り方→勉強ができるようになる魔法 への1件のコメント

  1. 中島先生

    貞坊さん、コメントありがとうございます。
    それはありますね。
    ハンバーグばかりとかお刺身ばかりというのでは、
    栄養が偏るのはモチロンですけど、なんか楽しくないですよね。
    食べるにしても見るにしても、子どものうちから
    新しいものにバンバン触れさせたいものです。

現在コメントは受け付けておりません