逆説の十か条

中島塾の中島です。こんにちは。
今日はちょっと変わった記事ですが真面目な話を1つ。
*****
いつもこのブログをご覧くださっている方々はお分かりだと思いますが、このブログはほぼ100%私が思っていることや私が体験した出来事を面白おかしくつづってあります。
しかし、今日はあえて私ではない他人の言葉を1つご紹介します。
*****
【逆説の十か条】ケント・M・ギース
 1.人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
   それでもなお、人を愛しなさい。
 2.何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
   それでもなお、良いことをしなさい。
 3.成功すれば、うその友だちと本物の敵を得ることになる。
   それでもなお、成功しなさい。
 4.今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
   それでもなお、良いことをしなさい。
 5.正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
   それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。
 6.最大の考えをもった最も大きな男女は、
最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落されるかもしれない。
それでもなお大きな心をもちなさい。
 7.人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。
   それでもなお、弱者のために戦いなさい。
 8.何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
   それでもなお、築きあげなさい。
 9.人が本当に助けを必要としていても、
実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
   それでもなお、人を助けなさい。
10.世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
   それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。
*****
とても大きく心を揺さぶられました。塾生にもぜひ紹介したいと思いますし、このブログをご覧の方々にも、もちろん既にご存知の方もいらっしゃるでしょうが、それでも読んでいただきたいと思いました。
*****
■2011年10月22日
■2010年10月22日
■2009年10月22日
■2008年10月22日
今中島塾では論語の話をしていますが、・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。