中島家の教育の成果

中島塾の中島です。こんにちは。
今日は、私が息子(8歳)にした話を1つ。
*****
先日、じいちゃん・ばあちゃん(私の両親)が北海道へ旅行に行きました。そして同じ時期に、息子の大好きなレゴブロックを、私得意のネット通販で東京の会社に注文しました。
さあ、ここで私の、中島先生の教育ですよ。子育てですよ。
私は自宅の壁に貼ってある地図の前に息子を連れて行き、こう言いました。
私『息子、この地図見てみ。ここが息子の住んどるところや。石川県金沢市や。で、ここがじいちゃん・ばあちゃんが行ったところや。北海道っていうよ。で、ここがレゴを送ってくれる会社があるところ。東京っていうよ。ここからこうやってこうやって、お兄さんがトラックに乗って運んでくれるんやよ。息子の大好きなレゴ、早く届くといいね。』
大好きなじいちゃんばあちゃんの話、そして大好きなレゴの話、息子は真剣に私の話を聞いてくれました。私は自宅で保護者がこういうことを子どもに伝えることによって、子どもが学校の授業に興味を持つようになったり、ひいてはテストの点数が上がったりすると思うんですよね。「紙と鉛筆を必要としない予習」とでも言いましょうか。
どうですか!
これが!
私の子育て論です!
中島塾式子育て法ですよ!
***
-翌日-
じいちゃんとばあちゃんが北海道から帰ってきました。息子は2人に向かってこう言いました。
息子『じいちゃん、ばあちゃん、お帰り!東京どうやったあ?』
20121015a.jpg
【東京じゃなくて北海道ですよ!】
*****
■2011年11月26日
■2010年11月26日
■2009年11月26日
■2008年11月26日
今週は、各中学で・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。