第2回金沢市統一テスト結果

中島塾の中島です。こんにちは。
中学3年生塾生の第2回金沢市統一テストの結果がほぼそろいました。
*****
同じ塾に通い、同じ先生の話を聞き、同じワークを使い、同じ量の課題をこなしても、それが自分のモノになるかどうかというのには差があります。
1番通りのいい言葉を使うなら「やる気」ですかね。
これを掘り下げて書こうと思ったら1日や2日じゃ足りないんですけども。
***
どんなに効く薬を使っても、どんなに最先端の医療技術を駆使しても、患者に治りたいという気持ちがなければ効果はイマイチ。逆に、普通の治療法であっても、患者に目標意識(治りたい!あるいは治って○○がしたい!という気持ち)があれば・・・。
オチや結論はないんですけど、今日はこの辺で。
*****
受験生に対してはもちろん勉強勉強ですが、中島塾には中学3年生以外にも小学1年生から中学2年生の塾生がいます。下の写真は、そういう非受験学年の子たちと遊びの中で学んでいきたいもの。
20130112a.jpg
【上→立体4並べ 下→『何て日だ!』(byバイきんぐ)】
*****
■2011年1月12日
■2010年1月12日
■2009年1月12日
■2008年1月12日
2012年のブログまとめをしている間に、・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。