文明の利器

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
携帯電話を持っていればいつでもどこでも仕事の電話を受けられて、パソコンを持っていればいつでもどこでも取引先にメールで資料を送付できて、iPadを持っていればいつでもどこでも知りたいことが調べられるかもしれない。
しかし、携帯電話で話していたために大事な出会いを逃し、パソコンを打っている間に家族団らんの時間は削られ、iPadをさわっているうちに子どもと目線を合わせるチャンスが1回減るとしたらどうだろうか。
携帯電話もパソコンもiPadも私が子どもの頃にはなかった。あるいは普及していなかった。だから、子ども時代に両親や先生からそれらの機器とのつき合い方について指導を受けることもなかった。自分の肌で感じたこと、自分の嗅覚を信じ、うまく使いこなしていきたい。
たとえば、子どもの運動会で必死にビデオカメラを回す保護者がいる。確かに、子どもをビデオカメラに収めることも大切だ。祖父母に見せる必要もあるのかもしれない。しかし、それに夢中になるあまり、「今」「この瞬間」「脳に焼きつけること」を疎かにするようでは、本末転倒と言われても仕方がない。
*****
■2011年1月18日
■2010年1月18日
■2009年1月18日
■2008年1月18日
最近ちょっとした会合なんかでも、・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。

文明の利器 への4件のコメント

  1. Kaz

    ごもっとも。ブログで紹介してもいい?

  2. 中島先生

    Kazくん、いつもありがとう(^^)
    こんなんでよければぜひ!
    こちらからお願いします☆

  3. KAZUNOBU SETO

    中島先生、遅れながらブログで活用させていただきました。ありがとうございました。http://bit.ly/XbmV9S

  4. 中島

    KAZUNOBU SETOさん、ありがとうございます(^^)
    こうやって紹介していただけると励みになります。
    またKAZさんに拾ってもらえるようないい記事を書きたいです☆

現在コメントは受け付けておりません