The合格塾2013

中島塾の中島です。こんにちは。
昨日、中学3年生対象のイベント合格塾がありました。
*****
普段は自塾で4番ピッチャーである塾長たちが10人以上も集まり、それぞれに渾身の授業と3月にある公立高校入試の出題予測をしました。普通4番ピッチャーが10人以上も集まったらまとまらないものですが、学習塾協議会いしかわの講師陣はチームワークも抜群。
■朝早くから机や椅子を並べるベテランの先生
■印刷物のデザインを一手に引き受ける先生
■加賀や能登から時間をかけてやって来る先生
■若い先生は寒い場所(ビルの玄関)で子どもたちの誘導を
■自分は来られなくてもたくさんの塾生を送り込んでくれる先生
個人塾に限らず自営業者というのは「会社員になるのが嫌だから一人でやっている」なんて人も多いものですが、私が見ている限りこの先生たちは会社員としても一流の働きをするのだろうと思います。
受講生数も、まだ集計できていませんが、昨年を大きく上回る数。200人ほどでしょうか。これ以上参加者が増えそうなら会場を変える必要もあるかもしれないという話が出てきたほどです。
私は3年連続で司会を務めました。
20130218a.jpg
【写真中の右端と左端に背中が写っているのは私です】
普段は中島塾の塾生としか接していない私ですが、この日ばかりは会場に来た約200人の「合格塾塾生たち」の合格を願いました。
みんな、昨日は合格塾へようこそ。残り16日、しっかり頑張ろうぜ。
合格塾 講師 中島 雄一
*****
■2011年2月18日
■2010年2月18日
■2009年2月18日
■2008年2月18日
合格塾に参加した中島塾の塾生たちは・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。