チャレンジ受験から学ぶこと

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
中島塾春期特別講習2013受講生を募集しています。

春期特別講習受講生募集中です。詳細はこちらから。有松校・金石校


春期特別講習受講生募集中です。詳細はこちらから。NPS米丸校

小学生向けのイベントを始めます。
概要は以下のリンクから。
コラボ金沢:アナログゲームのすゝめ
コラボ金沢:3月30日(土)春休みゲームイベント開催決定!
興味がある方は、上記リンク先ページの1番下にある問い合わせフォームからご連絡いただければ幸いです。
*****
「チャレンジ受験」と言葉にすると少し軽くなるような気もするけど、受かるか落ちるか五分五分の勝負をした塾生とその保護者の方々から、私が学ぶことは特に多いと感じている。
加賀地区や能登地区とは異なり、たくさんの高校がある金沢地区は、高校のランクを比較的簡単に下げることができる。
「我が子が落ちたらかわいそう」
「私立は学費が高いからランクを下げてでもぜひ公立に」
という気持ちは分かる。そんな中、我が子を信頼して背中を押した保護者、受験校を下げるのではなく自分を上げる道を選んで頑張った塾生は本当に素晴らしい。
ただ、ここまで書いておいてあえて真逆のことも記すのだけど、受験校を下げないで、しかもそれに見合う努力もできていないという子もいる。おいおい、そりゃあただのワガママだろう。保護者も学校も塾も、お前が頑張ると思ってリスクとって応援してんだ。軽く考えんなよ。
とにもかくにも、また新しい1年が始まる。新中学3年生はもちろんのこと、多くの塾生たちに頑張ることの尊さを教え、周囲が思わず応援したくなるような生徒になってもらいたいと思う。
同時に、これは私自身にも言えることで、私も「応援してください。お願いします。応援してください。」と乞うのではなく、自分が頑張ることで自然と周囲の方々を巻き込めたらいいと思う。
*****
■2011年3月21日
■2010年3月21日
■2009年3月21日
■2008年3月21日
来週3月25日(月)からいよいよ、春期特別・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。