難しい言葉を使うことはいいこと

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
少し前の話になりますが、6月1日(土)に家族4人で百万石行列を見てきました。2013年前田利家役は俳優の松村雄基さん、お松の方役は女優の大河内奈々子さんでした。
百万石行列の両脇にはたくさんの見物人が、それこそ「行列」を作って見ていました。こういう時代ですから、ブログやツイッターにでも載せようというのか、みんな写真を撮ろうと必死で、大河内奈々子さんが目の前を通るときには
見物人『お松の方ー。』
見物人『お松の方ー、お松の方ぁー。』
と、声をかけていました。
その声を聞いて、嫁は何やら考えるところがあったようで、周囲の声から一呼吸おいて、ひときわ大きな声でこう叫びました。
嫁『奈々子ちゃん!』
嫁『ななこちゃーん!!』
嫁『ナ・ナ・コ・チャーーーン!!!』
私(おいおい、女優としての名前で呼ぶんですか。大人なんやから百万石祭りの設定を守れよ。)
嫁『キャー!こっち向いたよ!写真、写真!』
大河内奈々子さんはもちろんのこと、周囲の見物人の方々も一斉に私たち家族の方を向きました。嫁は大喜びしていましたが、私にとってはちょっと刺激が強すぎるといいますか、あまり体験したくないことでした。
とはいえ、嫁の奇行の中ではまだいい方です。私は平静でいようと努めました。
しかし嫁の次の一言は、塾講師として決して無視することができない内容でした。
20130419b.jpg
嫁『だって・・・、ホラ・・・、よく言うやろ?「旅の恥はかき捨て」って。ね?』
あのねえ・・・。
・・・嫁よ、キミにとって金沢でかく恥は「旅の恥」ではないのよ。
*****
コラボ金沢:親子ゲームイベント第4弾開催決定!6月15日(土)
コラボ金沢:5月18日(土)第3回ゲームイベント報告

中島塾では新規入塾生を募集しています。お問い合わせ・お申し込みはこちらのフォーム、もしくは電話076-281-6277にお願いします。
*****
■2012年6月11日
■2011年6月11日
■2010年6月11日
■2009年6月11日
■2008年6月11日
■2007年6月11日
今日は平成25年公立高校入試研究会でした。ブログで・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。