勉強と日常生活

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
「家庭に仕事を持ち込まないで!」という妻、あるいは「俺は家に仕事は持って帰らないよ」という夫がいて、何となく仕事とプライベートは分けた方がいいような風潮もあるが、こと勉強においては家と外とを切り離して考えるべきではないと、私は思う。
家でピザやケーキを分けた経験が、はからずも「分数」という単元の予習になったり、ペットボトルに入った水をこおらせたらペットボトルが割れてしまい、水が氷になったときに体積が大きくなることを知ったり。日常生活での経験が教科書の先取りになることが多いし、意識的にそう仕向けた方がいい。
*****
夏期特別講習2013受講生を募集しています。

夏期特別講習・受講生募集中!このバナーをクリックして詳細をご覧ください。
*****
20130628a.jpg
中島塾HPリニューアルしました。上記画像をクリックすると中島塾ホームページが別ウインドウで開きます。
***
◆石川県高校一覧リンク集
◆石川県大学一覧リンク集
親子で将来の進路について話す際の参考にしてください。
***
コラボ金沢ゲームサークルで行っているゲームイベント「第4回親子ゲームイベント」が、6月15日(土)大盛況のうちに終了しました。レポートは上記リンクからどうぞご覧ください。
*****
■2012年7月7日
■2011年7月7日
■2010年7月7日
■2009年7月7日
■2008年7月7日
■2007年7月7日
7月7日(日)にはほとんど時間が取れずにサッと更新だけしましたが、・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。