子守り孫守りそして・・・

中島塾の中島です。こんにちは。
今日は私の長男(9歳)とばあちゃん(私の母)の話を1つ。
*****
中島家は、全て私から見て、祖父・祖母・父・母・私・嫁・長男・次男の8人家族です。私は自分の両親のことを「じいちゃん」「ばあちゃん」と呼んでいるのですが、長男は特にばあちゃんと遊ぶことも多いです。
ある日の話。
その日は外出者が多く、家にはばあちゃんと私、そして次男(0歳)がいました。
ばあちゃんは長男と遊ぶときにwiiというテレビゲームをすることがあります。ばあちゃんはwiiの使い方もよく分からないだろうに長男につき合ってくれて、私はいつも本当に感謝しています。
wiiが好きな長男とwiiが好きではないばあちゃん。
wiiが上手な長男とwiiが下手なばあちゃん。
いつもありがとう、ばあちゃん。
お陰で長男はスクスクと育っています、ばあちゃん。
私はちょっと用事があって2階に上がり、再び1階に戻ってくると、茶の間から何やら機械音がします。
私(あれ?)
私(ばあちゃんと私と次男しかいない家で機械音?)
私(長男がいないのに機械音?)
私(そして声?)
私(なんでなんで?)
で、私が茶の間をのぞいてみると・・・。
20130926a.jpg
【真剣なまなざしでテニスをするばあちゃん】
20130926b.jpg
【ボーリングで152というハイスコアをたたきだすばあちゃん】
ばあちゃん・・・、シブシブ長男につき合っとったわけじゃなくて本当に楽しんどったんやね。