弟と出島

中島塾の中島です。こんにちは。
今朝新聞を読んでいると、石川県出身の力士、遠藤関の記事が目に留まりました。
そこで今日は、私の弟の話を1つ。
まあ私が30半ばですから、その弟ももう30過ぎなのですが。
今回の話は、私たち兄弟が中学生~大学生の頃のことです。
*****
私の弟は大相撲が大好きで、
特に金沢市出身の出島関の勝敗に興味を示していた。
弟はまだ中学生の頃から
弟『ただいまー!兄ちゃん、今日出島どうやった?』
というような渋い少年だった。
友達と話は合っていたのだろうか。
そして大学生時代には、
当時まだ一般的に普及していなかったインターネットについて、
「兄ちゃん、出島のことヤフーで検索するときは名前の出島武春まで入れんとダメねんよ。そうじゃないと、長崎の出島ばっかり出てくるからね!」
と、パソコンの前で力説する始末。
弟よ、心配せんでも俺は出島武春のこと調べんから大丈夫やわ。