価値観

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
小学生の頃って、
足の速いヤツがモテたりした。
中学生の頃って、
部活動で中心選手になるようなヤツがモテたりした。
高校生の頃って、
面白いトークをするヤツがモテたりした。
***
賢いことがカッコイイことだって、
実はあんまり知られていない。
世の中の動きを見たり未来を予想することが面白いことだって、
実はあんまり気づかれていない。
子ども時代の「遊び」なんてガチガチに制限された中のもので、
大人が本気になって「遊ぶ」とメチャメチャ楽しいんだって、
実はあんまり教えられていない。
ちょっと勉強すると「ガリ勉」と揶揄され、
みんなが知らないことを知っていると「生意気」と言われてしまうとしたら
そんな環境は悲しい。
少なくとも中島塾の中は、
頑張ることがカッコよく、
知っていることが素晴らしい。